こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月10日水曜日

聖蹟6/10(水)の授業報告

今日は梅雨の晴れ間らしく湿度が高かったですね〜。少し動いただけでたくさん汗をかく日でした。暑ければ汗はかくものだ!と諦めれば、たくさん汗をかくのもなかなかに爽快⁉︎運動後みたいで気持ち良いと思えればいいですね!
さてさて授業報告!
幼児クラスは「森の風景」
森にはたくさんの種類の樹々が生えていますので、葉っぱの形も様々。この森には星型の葉をつける木があるようです。
もみじやいちょうなど、馴染みのある木もあるみたい。とにかく木がいっぱいだから、葉っぱもいっぱい必要だね!
少年クラスは「ツリーハウス」「家族または友人に贈るメダル」「泥団子」「動物の模刻」
賞状の周りに描いてあるあのなにか植物のようなモチーフのイメージでデコレーション。すごく感じが出ています。真ん中にはちょうど今聖蹟スタジオに来ている鹿の頭部をあしらいます。かっこいいメダルができそうです。
メダル制作の合間、乾き待ちの時間に久しぶりに泥団子のお手入れ!新しい層を被せています。大きくて立派!なんだか地球みたいになってきたね。
中高生クラスは「お面」「食品サンプル」「平面作品の計画」
のほほんとしたいい顔のお面ができてきました。
中高生クラスでは今度はどんな制作をしようか、本人もしっかり考えて進めています。平面作品の計画もなかなかに大変。今回は自分の頭の中にあるイメージを画面にしてみようということに。自分はどんな世界が好きなのか。どんな世界をみてみたいか、描いてみたいかとエスキースを重ねていきます。どんな作品ができるのか、まだ本人もさっぱりわからないからもどかしいけれどワクワクするね。

今度の日曜日はいよいよルネ・マグリット展!楽しみですね〜。
それに伴い、参加できる人もお休みの人も来週は振替休校でお休みです。水曜日クラスの次回の通常授業は24日となりますので皆さまお間違えの無いようご確認下さい。

担当したのはふみこ先生とさやと先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ