こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月30日火曜日

聖蹟6/30(火)の授業報告

6月の最後の日!今年も半年が過ぎようとしています。早い〜‼︎  できるだけ、日々を丁寧に、楽しんで過ごしていきたいものですね…。
さてさて授業報告。
幼児クラスは「あじさい」「鉢植えの花」の続き制作です。
大好きなチューリップの花。花や茎、葉っぱの素材の染めが終わっていよいよ1本目の茎に着手。
針金に開いた紙ひもをくっつけていくのですが、これがボンドで滑ってなかなか巻きついていかない難しい作業。巻きながら指で押さえる部分にコツがあります。むむむー!と唸りながら頑張りました。
二つ目の花玉。ひとつ目に続きガクアジサイ。ひとつ目は花びらを先に全て作ってからどんどんお花を貼り込んでいくやり方をしましたが、花びらを作ったらすぐ並べたくなるので、作ったそばからつけていけるよう先に土台を作りました。気持ち、よくわかるよ〜。一輪一輪花が増えて出来上がっていくのは作っていてより楽しいね。
様々なあじさいを見かけるからか、ひとつでは終わらず…賑やかになってきました!
少年クラスは「あじさい」「ツリーハウス」の続き。
小さい訪問者が花に来ているようです。この後どんどん仲間が増えて…一家で引っ越してきたみたいになりました。
ツリーハウスの庭には楽しそうなものがたくさん。日陰でゴロンと涼めるベッドもあるようです。いいなぁ。あじさいの葉っぱに朝露を作った子も!朝露だよって教えてもらった時にはかなりぐっときちゃいました〜‼︎

担当したのはふみこ先生でした。

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ