こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月3日水曜日

聖蹟6/3(水)の授業報告

久しぶりの雨。雨だと紫陽花の色が鮮やかになる気がします。生き生きして嬉しそうに見えますね!いよいよ梅雨入りでしょうか…。
さて!授業報告。
少年クラスは「ツリーハウス」「メダル」「鳥の静物画」
 
鳥の静物画が続々と仕上がりました。終わり!と思ったらモチーフのすぐ横に絵を持っていき、絵と距離を置いてモチーフと比べてみます。あーもう少し頭が暗いかな、もう少し足が長いかな、などなど、横に並べて見てみると、まだ描き足りないところが見えてきます。戻して描き進めてまた比べて…を何度も繰り返し、もう描くところはなくなった!今度こそ出来上がり!というところまで描いて完成!
メダル制作では、あげる人のことをよく考えて、その人に相応しいものにしようと話しています。
出来上がったメダルに贈る人の人となりが見えてきて、1枚1枚とっても素敵です。
中高生クラスは「石膏デッサン」「起き上がり小法師」「骨の標本の模刻」「お面」「動物の模刻」
ガッタメラータの面取り像。それこそ何度も繰り返し離れては確認して、もう限界!というところまで描きました。良いですね。コンスタントにデッサンを描いていきたいものです。
これも模刻のようですが、白菜をモチーフにした起き上がり小法師です。資料を見ながら葉脈まで作り込んでいます。
骨の標本の模刻、とうとう完成!なんと1年半以上も制作していたようです‼︎さすがに飽きた〜と言いつつ最後まで妥協なく手を入れていました。せっかくなので飾っておくための台も欲しいね〜。

担当したのはふみこ先生とさやと先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ