こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月27日土曜日

聖蹟6/27(土)の授業報告

今日の湿度の高さも強烈でしたね〜!更に制作中のスタジオは子どもたちの熱気も加わってすごかった…子どもたちはエネルギーをフルに発散しながら生きているんだなぁとつくづく感じます。
さて!授業報告!
幼児クラスは「家族に贈るメダル」「あじさい作り」「泥団子」
たくさん作った花びらを一枚一枚花の土台に付けてあじさいにしていく楽しい工程。あじさいらしくなってきたね。
花びらを作る段階で花にしている子も。あれれ、作るごとに花が大きくなってきた…!
少年クラス、Aクラスは「家族に贈るメダル」「ツリーハウス」「あじさい」
どの植物もそうですが、葉っぱには水や栄養を運ぶ葉脈という管があります。そんな話をしたら、とっても立派な葉脈までしっかりと作ってくれました。
ツリーハウスはみんなそれぞれ自分の好みの形と色。みんな違って見ていてとても楽しいです。
Bクラスは先週まで神社にスケッチに行って風景画を描いていましたが、今日は朝までの雨で境内が湿っていたのでスタジオ内でそれぞれの制作。「あじさい」「ツリーハウス」「石膏の塊から削り出しの立体制作」
この立体、上にぽっかりと大きな穴。側面には一周ランダムに穴。鉛筆立て(差し)にするんだって!全方向から使えるから円卓向きだね!白い地に軽やかな模様が気持ちいいです。

担当したのはふみこ先生とゆう先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ