こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月4日木曜日

聖蹟5/28(木)の授業報告

初夏の陽気が続いています。気付けばあちらこちらでアジサイの花が色付いてきましたよ!もうすぐ6月、梅雨の季節がやってきますね〜。

〈キジの静物画〉
絵の具で着彩組の二人。左)前回のように全体に滲まないように注意です。どうも仕事が雑になってしまいますね〜。とりあえずはみ出さずに塗るだけでも見栄えが違いますから、丁寧に塗ってみましょう。右)だいぶ良くなってきましたが、やはり後半集中力が続かず…。今回はこれで完成!でも絵の具の色作りは進歩です!よく見て色をぬれました。

色は付けずにデッサンで仕上げます。今日はキジの止まり木や台の部分を直しました。全体的に見やすくなりましたね!色幅も増やして、今日で完成!キジの羽根の模様などはよく観察していましたね(^^)

オスはだいぶできてきました。色と模様の特徴も描けてきましたね。今日はメスに着手!さやと先生に教えてもらいながら、大まかな形がとれました。オスに負けないよう、どんどん描き込んでいきましょう!

担当したのは、さやと先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ