こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月19日水曜日

聖蹟10/19(水)の授業報告

朝は晴れていたのに午後から暗い雲が広がってきました。雨が降るかしら…?子どもたちが下校の時間にかかりませんように…。
さてさて授業報告。
幼児クラスは「お洗濯物制作」「起き上がり小法師」「ハロウィンのためのガーランド制作」
ガーランド制作。なんて素敵なイラストなんでしょう!おとなには決して描けない絵…。一生取っておいてほしいです。こんな吸血鬼だったらぜひぜひ会いたい!
少年クラスは「深海の世界」「そっくりに作る」「粘土工作」
深海の世界。深い海に想いを馳せながらまずは誰もいない海を描いていきます。水を全面にひいた画面にスポイトでポタポタと絵の具を垂らしています。水に誘導されて広がる絵の具でどんどん変化していく画面はずーっと見ていたくなる光景です。
中高生クラスは「静物モチーフの10分クロッキー」「静物デッサン」「模写」
大好きな伊藤若冲の模写を始めました?あたりをとってから細部を進めたいところですが…どんどん細かく描きたくなっちゃうんだよね。がじゅくてんに出品したいとのことで気が急きますが、始めが肝心!落ち着いてプロポーションを見ていこうね。

担当したのはふみこ先生とゆう先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ