今日はがじゅくの夏期講習後期の最終日でした。
午前中の幼児クラスは〇△□の形に切った画用紙を使い動物や車、ロボットなどの形を作ってみよう!!という課題でした。○と△を組み合わせるとお魚みたいな形になるね。このように3つの図形を組み合わせてどんな形に出来上がるか、考えてもらう課題です。みなさん電車や熊さん、猫やネズミを作ってくれたね。なんと、ネズミが持っているチーズまで作ってくれましたー。出来上がった形にクレヨンで色を着けて完成です!いろいろな形が出来上がり、みんな楽しそうでしたね!
午後の少年クラスは単彩で描く静物画をやりました。モチーフは植物です。これは絵の具の一色のみを使い、水を含ませる量の違いで濃淡を出す練習です。含ませる水の量が多ければ多いほど色が薄くなるんだったね。
植物の中で一番明るく見えるとこはどこかな?逆に暗く見えるとこは?よーく観察してみんな描いてくれました。絵の具の濃淡の幅を増やせば増やすほど立体感が出るんだよね。みんなデッサンは初めてだったかもしれないけど、一生懸命よく観察して描いてくれました。
そしてレギュラークラスはネガポジ絵画を行いました。これは、例えば象がいる風景を描く時は象をメインに描いて後ろの風景は、象の描写の邪魔にならない程度に描くのですが今回はメインの象を描かずに後ろの風景をメインに描く…という課題です。そうすると、象を全く描いていなくても後ろの風景を細かく描くことで象が浮かび上がってみえるという考え方なのですが、来週にみなさんの作品が完成したら画像でお見せしたいと思います!!今日はみんなエスキースを一生懸命考えてくれたので、完成するのは来週かな!?でもエスキースの段階で、既に面白い作品が出来上がりそうでしたよ!
担当したのはひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)