こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年8月4日土曜日

8/3(金)の授業報告

8月に入りました。夏真っ盛りです。

さて今日の金曜クラスは、お休みの生徒さんが多かったので男の子3人での授業になりました。いつもよりスタジオも広く、時間が過ぎるのもゆっくりに感じます。

課題は先週に続き「カラフル階段」と「Tシャツのデザイン」です。
「カラフル階段」の生徒さんは階段の色を仕上げ、家の窓やドアに貼って完成させました。
4階建ての家は窓がたくさんあります。開け閉めできる窓には仕掛けがあって、どこかに人が隠れていますよ〜。どこにいるか当てられるかな!?
そして雪だるまの家、左右の階段は同じ赤、青、黄色、緑の組み合わせですが、上から見た時に青、黄色の段と赤、緑の段に見えることを発見して階段をつけました。色の組み合わせも面白くて力作になったね。

「Tシャツのデザイン」の生徒さんは、つくった色紙をドクロマークの旗に貼っていきました。クレヨンで襟やタグ、袖を描いたら、鮮やかな色が栄えてかっこいいTシャツになったね♪

今日は最後に「スライムづくり」もやりました。スライムの固まる瞬間が面白くて、みんな大興奮。「もっとつくりたい!」のリクエストに応えて一人2色のスライムをつくったら、片付けがギリギリになっちゃったね(>_<)でもとても楽しかったようなので、先生もうれしく思います。

来週、再来週はがじゅくもお休みです。夏休みを満喫して、またその次の週元気に来てくださいね〜。

担当したのはのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)