こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年11月5日月曜日

11/2(金)の授業報告

投稿が遅くなりました(>_<)


金曜クラス、今日は風邪や熱でお休みの生徒さんが多く、3人での授業で少し寂しかったね。お休みだった生徒さん、早くよくなって来週は元気に来てくれるといいな^^11月に入りぐっと寒くなってきたので、体調管理に気をつけないとですね。


さて今日は「造花」と「森のコラージュ」に分かれて制作を行いましたよ。

「造花」の生徒さんは前回土や茎づくりまで進んでいたので、花づくりからです。染めた紙ひもを花びらの長さに切って開き、花びらの形に整えたら花粉のねんどを中心にボンドで貼っていきます。
葉っぱも紙ひもを切って開いて整えてと繰り返し、茎に合体すれば2輪のお花に仕上がりました。最後はポットに鉢植え。小石とボンドを混ぜ、花をさしたポットに入れて、つくっていたねんどの土で覆えば完成です!時間いっぱいまでつかってとっても立派にできあがったのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。ごめんね。来週載せますね!

一足先に「森のコラージュ」を進めていた生徒さんは木々に葉っぱを貼っていきました。大小さまざまな葉っぱがあり、色合いもバランスよく並べられています。虫食いの葉っぱもあって、細かいところまで工夫されているね♪こちらの生徒さんは「夏の森」をイメージしていたので、最後はカブトムシなどのまわりの生きものを描いて完成させました。夕焼けに緑が映えて素敵な作品が仕上がったね。

今日から「森のコラージュ」に入った生徒さんは木の画用紙づくりから行いました。木の質感を出す方法をいくつか紹介し、こちらの生徒さんは紙をグシャグシャにしてから絵の具をつかう方法を選びました。絵の具の濃淡も利用しながら、グシャグシャになったシワを木の質感にしていったね。微妙に調子を変えながら、じっくりと進めていきました。こだわっているのが伝わってくるね。次週はこの画用紙をつかって森づくりを進めていきましょう♪


担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)