こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年6月10日火曜日

聖蹟6/10(火)の授業報告

梅雨の束の間の晴れ間、蒸し暑い一日でしたねぇ。子どもたちもみんな、あっつーい!といいながら汗びっしょりのようすで画塾にやって来ました。
幼児クラスはとうとう季節バッチリ、雨の風景と紫陽花づくり。
いつも見ているようで、いざ作ろうとするとあれ?どうなっていたっけ?となるものです。画塾のそばに咲いている紫陽花を、これから作るために知りたいポイントを押さえながらもう一度よく観察。
花の房の土台に基礎になるアジサイの花色のボンドを塗って、花びらをつけていきました。
次回葉っぱをつけて完成!
雨の風景では車窓から見える小田原の風景を制作中。景色はどんどん素敵になっていき、なかなか雨は降りませんが...完成を楽しみにしています。
紙紐版画はまだ完成していないけど、どんな風に刷れるのか見てみようと、中間試し刷り。
アウトラインだけじゃなくて内側にも紐を敷きつめるのは大変だけど、刷ってみるとやっぱりやってよかったと感じたみたい。んー...大変だけどもうひとつのお花も頑張るかぁ!
少年クラスも雨の風景と紫陽花制作。
ぽちぽちと注射器でボンドの雨を降らせていきました。まだ雨がたっぷりあったので、富士山の裾野に湖ができました。

担当したのはふみこ先生でした。

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ