こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月19日土曜日

聖蹟3/19(土)の授業報告

今日は雨。でも寒くなくて春の雨という感じ。これでお水をたっぷり吸収して、次の晴れの日にいっせいに木々が芽吹くのかな?楽しみです。
さて、授業報告!
幼児クラスは「石のモザイク画」「型押し絵」「泥団子」「ちぎり絵」
石のモザイク画。ピッカピカの春の絵柄です。ダンボールの支持体に下絵を描いていざ!石を貼り込み始めました。うんうん、やっぱりメインのチューリップからやりたいよね〜。
少年クラス、Aクラスは「割りばしタワー」「石のモザイク画」「泥団子」
スプラトゥーンにジバニャン、ぐでたまなどなどみんな大好きなキャラクターがたくさんいて、いつも絵を描いているし、ついつい作品にしたくなっちゃうけれど、このところ脱・キャラクターに挑戦中。だってキャラクターはお家でも描けるし、作品にしたら誰かが描いたものの真似になっちゃうけれど、自分で描いた絵柄は自分がこの世に生み出したかけがえのないもの!特別なものです。こっちでいこう!ライオンとウサギ、異色の組み合わせにもぐっときます。ライオンが振り返ってウサギに何か話しているように見えるね。なにを話しているのかなぁ。
Bクラスは「ダンボール工作」「石膏デッサン」「子鹿の静物画」「オリジナルカルタ」
子鹿の静物画。形をよく見て合わせていく始めの作業は、あ、違うなと思った線を消さずに、その線よりふっくらするな、とかほっそりだなと正しい線をどんどん探していきます。試行錯誤した線が残っている絵、私はとっても好きです!

担当したのはふみこ先生とまりえ先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ