こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年1月16日水曜日

聖蹟1/16(水)の授業報告

こんにちは。水曜日クラスの授業報告です。
年明け最初の水曜日クラスです^^
皆さま今年もぜひぜひよろしくお願いいたします。

さてさて、幼児クラスは、お正月にちなんだ制作ということで、かるた制作をしました!
通常のかるたの8倍くらいの大きめのサイズになりましたが、思い思いの絵札を作ってもらいました。
読み札の文章も考えてもらって、多彩で面白い!
こんなかるたや↑ 他にも、あ:あ〜!したはマグマだー!!…とか。ご:ごまご飯…とか。マ:マインクラフト…とか。→絵を忠実に再現しようとして、細かすぎで苦戦(汗)
面白いですよね^^
そして遊ぶ時は何故か裏返しにして、神経衰弱ゲームのような新ルールにもなり、でもあたって楽しんでいて、子どもたちの発想に改めてタジタジ。。。

正統派サイズで、ゴロもリズムの良い正統派かるたも!
ん…?正統派?よく見るとくすっと面白かったりシュールなのもありますね。

年末最後に完成したキャンバスに亀を描いた作品もご紹介します☆
背景も描きこんだことで空間が一気に広がりましたね。
波の手前奥の色の違いや、砂が透けて見えているところもリアルで奥行きも感じます!
力作になりましたね!

今日から亀の絵を書き始めた生徒さんも。
亀の他にも海の生き物もたくさん描いてくれて、賑やかな海の世界ができそうです!

少年クラスは、昨年から引き続き、ドールハウス制作です!
いよいよ床や壁の土台も作り、今まで作りためた家具を配置、接着していきます。
おぉ〜!リアリティ出てきましたね〜!
壁紙のように布などで壁や床も覆っているのも良いですね。
完成が近づいてきました!

今年はいのしし年!ということで、イノシシの置物を粘土で制作開始した生徒さんも。
あ!ホットケーキをつまみ食いしている!、まだ自分たち着色もされていないのに!
※ホットケーキは参考作品(?)です。
かわいいですね☆

中高生クラスは、今年も黙々と各自課題を進めていきます!
コラージュ制作を行っている生徒さん。
早く中を作り込んでいきたいところですが、しっかりと背景を作ってから。
どんどん上に張っていくので、下(背景)はあとでなかなか修正が効きません。しっかりと順序立てて制作に取り組めています。

構成デッサンをしている生徒さんも、少しずつ完成に近づいてきました。
今日は細部の描写をして、画面がクリアに見やすくなってきましたね。
今年もがんばりましょう!

担当したのは、えみこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ