こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年1月26日土曜日

聖蹟1/26(土)の授業報告

こんにちは!


今日は北風が厳しい一日でしたね。
みんな寒いのによく頑張ってがじゅくに来てくれました!


それでは本日の授業報告です。



◎合同クラス


それぞれの課題です。


先週からの続きで消しゴムはんこを掘りました!
今日作ったはんこはどんなはんこかな?
おすぞー!
自分の名前はんこでした^^
かっこよく仕上がりました!
絵の具の分量や押す力の強弱によって
雰囲気が変化するのが面白かったですね。
色々な所で使用してみて下さいね。




幼児さんは今日から割り箸ハウスを作り始めましたよ〜
難しい工作に挑戦です!
綺麗に色付けした割り箸を丁寧にピンセットで並べて
乾かしておきます。
とても几帳面に並べてくれていましたね^^







◎幼児クラス



それぞれの課題です。



こちらはとっても美味しそうなホットケーキです!
ホットケーキの上のバターが輝いてみえます。
色合いも画像をみて本物そっくりに塗れましたね。
来週はとけたバターをかけて完成します!




こちらは海洋生物達の水彩画を描いてくれています!
透明感のある美しい絵になってきています。
細かいところまでしっかり描き込んでありますよね。
最後まで丁寧に仕上げていってくださいね。
成長の一枚になりそうです。






◎少年Aクラス


それぞれの課題です。



可愛いわりばしハウスの完成です!
お庭の木や池の形がシンプルで不思議な存在感です。
アイロンビーズで表現したお花が作品に味を出してくれていますね。
全体的にとてもバランスのとれた美しい作品になりました。




こちらは去年から続けて制作している工作です。
今日は割り箸でお家の土台になる骨組みをつけました。
とても几帳面に作業していましたね。
ゆっくりペースですが作者さんなりに
一歩づつ着実に進めてくれています。
引き続き頑張って下さい!










◎少年Bクラス


それぞれの課題です。



パテ画でペンギンを描いてくれています。
今日はラメでキラキラに塗っていたり、
目を黄色にしたり、面白い工夫がみられました。
次週はもう少しペンギンさんのふわふわ感を筆で描ければ
素敵な絵になりそうです!






こちらは引き続き、ドールハウスの制作です。

レンガのつや感がでていますね。
紙粘土をレンガの形にしてひとつづつ丁寧に貼付けていきました。
隙が全くないこだわりようです。
完璧な作品をめざして頑張って下さいね!












本日も無事に授業を終える事が出来ました!
来週も楽しく制作していきましょう!






担当したのは、ももこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ