こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年1月23日水曜日

聖蹟1/23(水)の授業報告

 こんにちは。1/23水曜クラスの授業報告です^^
隣のクラスが学級閉鎖になった!といった話をよく耳にする今日このごろ。
皆さんはどうですか?寒さも今が本番といったところ。暖かくしてお過ごしくださいね((>_<))

幼児クラスは、先週に引き続き、かるた制作です。
今日からスタートの生徒さんも、楽しいかるたができてきました!!
自分の得意分野をかるた化!電車かるたも登場しました!
いろはかるたを思い出して、その文章にあう絵を一生懸命に考えてくれた生徒さんも^^
お正月のおせちを忠実に絵に起こしてくれた生徒さんも!

なんだかみんなかるた制作にはまっています。
…もしや来週もかるたをさらに増やすつもり…?
みんなでかるた取りゲームもできるといいですね!

少年クラスはこちら。
じゃ~ん!!
かわいい!!今年の主役!イノシシが完成です!!
今年は生徒さんと、お父様の干支らしく、イノシシも親子を作ってくれました!
今年のみならず、ずーっと飾っておきたくなっちゃいますね^^

ドールハウス制作も順調です!
今日はバスルームや、リビングに飾る観葉植物も作りましたね!
葉っぱの形からしてモンステラでしょうか。ミニミニサイズですが、茎一つ一つ高さを変えたり、緑の濃さも変えたりして、リアルです。この小さなこだわりがあるのと無いのとでは大きく違います^^

中高生クラスは全員揃いましたね!
構成デッサンが完成!!
よく観察して描く。立体感を描く。質感の違いを描く。
口で言うのは簡単ですが、実際に絵に反映させるのはなかなか難しいです。
頭を悩ませつつも意識して、何枚も描いて、やっと自分に染み込んでいきます。
次回もがんばりましょう〜!

食品サンプル、コラージュ、動物フィギュア制作、静物デッサン…
中高生クラスも多彩なラインナップで制作が行われています。
じっくり時間はかかりますが、密度の濃い作品ができていくのが楽しみですね。

担当したのは、まりえ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ