こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年5月12日土曜日

5/11(金)の授業報告

今日の少年クラス、最初にカンボジアの展覧会でワークショップに使う紙コップをペイントしていきました。
クレヨンや色鉛筆を使って、色とりどりに描いていきます。自分だけのオリジナルキャラクターをつくってくれた生徒さんも。
みんながペイントした紙コップ、どんなモニュメントになるか楽しみだね♪


後半は「星座を描く」です。
まずは夜空を絵の具のグラデーションを使って描きます。にじみも味になって、それぞれの夜空が広がりました。
そして画用紙に穴を開け、クレヨンでつないで星座にしていきます。蛍光灯にかざすと穴の大きさで漏れる光も変わって、本当に星が瞬いているようでとてもきれいです。
次週、もっと星を増やしたり、夜空の下に町並みを描いて仕上げましょう^^

等高線の工作の続きをしていた生徒さんは、海に波、島に木などを描き加えて、夏を感じるような作品です。つまようじの橋や小石、ストローがアクセントになっています。完成間近だね!

担当したのはのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)