こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年5月23日水曜日

5/23(水)の授業報告

今日は5月らしい気持ちのよいお天気でしたね。

水曜日の生徒さんは、幼児クラス、少年クラスともに、帽子作りの課題に入りました。

まずは、どんな帽子にしようか下描きをして、イメージを膨らませます。
それぞれ自分の好きな動物やお花などを上手に取り入れた、個性豊かなデザインになりました。



その後、作りたい帽子の形を、紙で組み立てていきます。

幼児さんは、先生がお手伝いをしながら、ハザミを上手に使って紙のパーツを作り、
セロハンテープをがんばって使いながら形を作っていけました。

少年クラスは少しのアドバイスから
自分で作り方を工夫したり、試行錯誤して進めることができました。




早い人は布をはり始めましたよ。
まずはつなぎ目になっている弱いところからはっていきます。






先週から引き続いて、「骨を作る」課題をやっている生徒さんも、
着実に自分の作りたい形に近づいてきています!
細かいところは難しいけれど、少しずつでもていねいに仕上げていきましょうね。



担当したのは、あや先生とまちこ先生でした。(記:まちこ先生)