こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年5月19日土曜日

5/18(金)の授業報告

今日の少年クラス、はじめに前回途中だった「星座を描く」を仕上げました。
点を増やしたり、夜空の下に町並みを描いたり、途中21日にある金環日食の話題も飛び交いましたよ。

そして「星座を描く」を完成させた生徒さんから、次の課題「帽子」の制作へ。
見本の帽子の形(とんがり帽子やハットの形)を見ながら、どんな帽子にしようかデザインを練りました。
土台になる画用紙を丁度いい大きさに切ってから、自分の頭に合わせて、帽子の大きさを調整していきましたよ。つばをつける前のハットをかぶった様子は、小さなコックさんがたくさんいるようで、コミカルな雰囲気でした^^
てっぺんを丸くしたいという生徒さんは画用紙を帯状にしたのをつなげて、一工夫。
みんな楽しみながらよく集中していたね♪「今日で完成させたい!」との声もあったけど、布を貼っていくのはなかなか時間がかかるから、焦らず仕上げていきましょう。
ステキな帽子が完成しそうです。

担当したのはのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)