こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年11月1日木曜日

11/1(木)の授業報告

今日は二週間ぶりの授業でした、みなさん美術館授業は楽しかったかな?

本日の課題は「森を作る」でした。
画用紙に張り絵の様に樹木や葉っぱをコラージュしていく課題です。

まず土台の画用紙に任意の色を塗ってもらいます。みなさん黄色や紫などなんとなく秋を連想させる色が多かったですね。
次に木の幹作りです。画用紙を幹の形に切り、クレヨンやカッターなどを駆使して樹木の模様までちゃんと描いてもらいましたね、なんだか本物の木みたいです!

紅葉をイメージさせる葉っぱも作りました、これはコピー用紙に色を塗って葉っぱの形にどんどん切ってもらったものです。

これら材料を土台の画用紙に張って行けば完成です!来週には完成できるかな?
画像は途中経過のものです。

担当したのはひろこ先生でした。(記;ひろこ先生)