こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年11月11日金曜日

11/11(金)の授業報告

課題は先週に引き続き「和紙で作るランプシェード」でした。
まずは、本日の成果から見ていただきました。
風船に和紙をはり、ひもを巻くところまでいきました。
あいにくの雨でしたが金曜少年クラスは元気よく制作できました!
しかし、このひもを巻く作業が思いの外難しく「先生やって!」の大合唱…
どうやったら、うまくできるかを、巻きながら教えていると、段々とできるように。
できない時には、できない理由が必ずあるんだよ!と、自分の作業を見直すんだよ!
みんな頑張って考えていました。
「あきらめない」これ大切ですね。
手を動かすだけが美術じゃないんだよ。
難しいけど、頭もフル回転でやっていきましょう。
ちなみに、今日はポッキーの日ですね〜
と、言いながらm&mチョコレートを食べてます。
担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)