こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年11月24日木曜日

11/24(木)の授業報告

もう一月後には、クリスマスですよ!
なんだか今から楽しみで、頭の中でジングルベルが流れています。

さて、本日は「和紙で作るランプシェード」の仕上げでした。

↓↓↓授業前にスタジオを暗くしての一枚。
なんとも幻想的な光景です。

みんなの仕上がりが、とーーーても楽しみ!!!


↓↓↓きれいな仕事ですよね。

↓↓↓振替の生徒さんも、なかなかどうして手際のいい仕事です。
色のバランスを見ながらの作業です。


↓↓↓新しい課題「植物を描く:コラージュ」
葉っぱを一枚、一枚丁寧に観察して、描きます。
大きい葉っぱ、小さい葉っぱ、様々です。

描いた葉っぱを切り取って、実際の植物と同じように重ねていきます。
そうすることで、多方向に生えてる葉っぱをひとかたまりではなく、
立体的に捉えていきます。

今日、振替の生徒さんとの会話で、とても核心を突く会話がありました。

僕が「植物の葉脈など、しっかり見て描くんだよ。」
そうしたら、その生徒さんのおじいちゃんが、こんなことを
その子に教えてくれていたそうです。


「よく観察する。上手に描くためには、それが一番大切なんだよ。」

その通りです。

「ものを見て、描く。」
とても基本的で、とても大切なことです。

そして、みんな「ものを見て、描く。」を真剣にやってくれました。


「ものを見て、描く。」
このことができれば、必要な技術も見えてきて、後からついてきます。

そして、できあがったランプシェードです。

まだ、電球が入る口を切り抜いていない生徒さんもいますが
完成が見えました。

ただいま、電気部分を用意してますのでお持ち帰りは少々お待ちください!


担任した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)