こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月11日火曜日

聖蹟11/11(火)の授業報告

今日は一日中寒ーくてどんより...その上雨が降ったり止んだりで縮こまりそうでしたが、画塾の子どもたちはみんな元気!こちらも授業をして元気になっちゃいました!
幼児クラスでは「起き上がり小法師」と「鱗のお魚」の制作中。
鱗を抜いた後の色紙もポップで楽しい感じ。型抜きは結構力が必要で大変だけど一枚一枚丁寧に貼っていくとどんどん可愛らしくなっていくのが作業の励みになるね。
できるだけ大きくしたい!でもその分表面積がぐっと増えて紙の張り込みが大変になるよ...覚悟して大きくしただけあって、黙々と根気よく張り込みの作業を進めています!
少年クラスでは「石のお家」「合体動画」などなど。
想像上の動物、実在の動物と合わせて図鑑形式にする3ページ目!新しく誕生した動物の名前を考えるのも面白い作業です。何ページまでいくかな...大作の予感です。
みんなだんだん様々な素材に触れてきて、「石のお家」だけどここは割り箸、など今までの経験をいかして制作できるようになってきた感じがします。頼もしい限りです!

担当したのはふみこ先生でした。

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ