こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月30日日曜日

聖蹟11/27(木)の授業報告

聖蹟スタジオまで来る途中の道には落ち葉がたくさん、紅葉の季節ももう終わりに近づいていますね。このあいだ、寒かった日に石油ストーブを出しました。早速、灯油を入れようとしたら、灯油ポンプが壊れてる!Σ(OωO )買ってこないと使えません…。エアコンあるんですけどね…。

少年クラスは嬉しいことに新しいお友達が2人も増えました(∩´∀`)∩
とっても賑やかになりましたね!

〈キジの静物画〉
上の作品はもうかれこれ一ヶ月くらいかけています。細かい羽までしっかり見て描いていますね。鳥の立体感や木の質感までとてもリアル!
下の作品は先週下書きが終わり、今日は絵の具に入りました。キジってよく見るととても複雑な色ですね。絵の具を混ぜて色んな茶色を作ります。慣れるともっと思い通りにできるようになりますよ!

〈お寿司作り〉
今日が初日のお友達の、初課題はお寿司作りです。下書きしたネタを紙粘土で作っていきます。サーモンといなり寿司が出来上がりました。シャリのご飯つぶまで妥協なし!細かい所も頑張っています。その調子です!

〈ビー玉迷路〉
2人ともカオス化してきました(^_^;)
迷路っぽくクネクネと道を作れたら良いのですが、立体にしたいのもあってなかなか思うように進まないようです。おもしろくなりそうなんですがね〜。細部までもう少し作りたいですね。

〈アルミホイルでお魚作り〉
振替のお友達が来てくれました。
お魚今日で完成です!時間をかけたかいあってウロコがとってもキレイ!色もそうですが、重なりが繊細で本物のウロコのようです。ヒレは色を塗ったら目立つようになりました。目か可愛らしいですね(^.^)


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ