こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月9日日曜日

聖蹟11/7(金)の授業報告

少年クラス 「起き上がり子法師」「アルミホイルの魚」「石膏デッサン」

金曜少年クラス、本日もそれぞれの課題に分かれて制作しました。

起き上がり子法師↓
緑のボールを地球(なのかな?)に見立てて、紙ねんどで富士山やタワー、トンネルをつくってくっつけました。
前回つくっていた紙ねんどが乾いていたので、カッターで削って形を変えるのを楽しんでいましたよ〜。

アルミホイルの魚↓
カラフルな色紙をクラフトパンチで切り抜いて鱗にして魚に貼っていく作品です。
左はサバ、右はシマアジの形を元に制作中。パンチの切れ味が悪くなっていて「手が痛い」と言っていましたが、がんばって切り抜いていました。色紙がポップでかわいい魚が出来上がりそうだね!

石膏デッサン↓
こちらの生徒さんは石膏デッサンの魅力にハマったようで、本日からまた新たな石膏にチャレンジしています。今回はヴィーナスの首像。形と明暗とを捉えながら、じっくり仕上げていこうね。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ