こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月22日金曜日

聖蹟1/22(金)の授業報告

雪が溶け残って、まだまだ寒いですね。
金曜クラスは久しぶりに全員集まりました!寒い中がじゅくに通ってくれてありがとう!
本日もそれぞれ制作を進めましたよ〜。

少年クラス 「わりばしハウス」「重ねてつくる島」「ねんど造形」「ダンボール造形」「自由創画」

わりばしハウス、重ねてつくる島↓
上:わりばしを積んで、最初の予定ではタワーにしようとしてたのですが、形が出来上がってきて、「やっぱりお家にしよう!」と変更しました。ドアの上にはひさし付き。いい感じだね♪

下:ダンボールを重ねて島を高くつくっています。
ハート、四角、丸、三角、星、形を変えて少しずつ高くなってきました!
近くで見るとこんな感じ。面白くつくれてますね〜。海には魚と船も登場しますよ☆どんどん進めていこう(^○^)

ねんど造形、ダンボール造形↓
左:バッテンの形と胴体とがくっつきました!寄生獣のワンシーンを再現しています。ワイシャツをなめらかに、ネクタイの形を丁寧に整えて仕上げていました。次回は着彩かな?

右:ダンボールをカッターとグルーガンとでいい形に貼り合わせると、お家(蔵かな?)の形に出来上がりました!屋根の構造もダンボールを重ねて面白くつくれたね。

自由創画↓
昨年から進めています。キツネの嫁入りをテーマに、お供のキツネも描き上げました。「背景は鳥居にしようかな?」と考え中。次回は色鉛筆や絵の具で色つけに入っていきましょう!


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ