こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月29日金曜日

聖蹟1/29(金)の授業報告

雨がしとしと降って寒いです。
金曜クラス、1月最後の授業になりました。今日も元気に通ってくれてありがとう!

少年クラス 「わりばしハウス」「重ねてつくる島」「スノーツリー」「自由創画」「ねんど造形」「ダンボール造形」

本日は、振替の生徒さんも一緒にまたそれぞれ制作を進めました。

わりばしハウス↓
丸い屋根に三角屋根がのりました。縦・横・斜め、わりばしの方向を考えながら積んでます。コツコツがんばれ〜(^○^)

重ねてつくる島、スノーツリー↓
右:島にテーブルと椅子をつくりました!具だくさんピザ♪隅の四角い入れものには宝箱が隠されてるんだって。

左:針金をねじって広げてビーズを通しました。木が枝を広げます。白く塗った台はイカの形をしてますよ〜!

こちらは宝箱のアップ↓
中が見えるけど、取れない!?宝箱を閉じ込めてしまいました。

自由創画↓
着彩に入りました。水彩色鉛筆と筆とで、細かく色づけです。着物や袴の淡く滲んだ色合いがきれいですね☆

ねんど造形↓
「やっぱりつくり直す!」と新しく制作中(下)。周りに置いた道具はねんどがいい形で乾くよう補助に使ってます。気に入った形になったかな?

ダンボール造形↓
戦車の形に見える、輪ゴムを飛ばせる機械。わりばし鉄砲の仕組みで、輪ゴムが飛ぶように仕掛けを考えながら試行錯誤しました。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ