こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月30日土曜日

聖蹟1/30(土)の授業報告

今日は寒い寒い1日。風も冷たいこと冷たいこと…。でも!元気に授業にやってきたみんなともりもり制作に励みました!
幼児クラスは「ピクニックのお弁当」「泥団子」
泥団子。漆喰をかけては形が整え、磨き、また漆喰をかけて…。幼児さんにはなかなかにしんどい繰り返しの作業ですが、ピカピカのお団子はみんなの憧れのようで「とっても時間がかかるし大変な作業だよ!」との説明にもめげず、人気の課題です。ちなみにこの塾生、泥団子を始めてふた月以上が経過しました。諦めず取り組めていてすごいです。
少年クラス、Aクラスは「静物画」「スノーツリー」「ヨウジハウス」「自分の帽子」「石の家」「泥団子」「自分の島」
魔女の帽子、いい感じ!本日は中側も貼り終えたのでいよいよ来週飾り付けに入れるね。布を画塾にある工作用のハサミで切るのには本当に苦労していたけれど、最後まで丁寧に、とっても綺麗に貼れたね!
Bクラスは「泥団子」「静物画」「自分の島」「ダンボール工作」「福笑い」
年明けに聖蹟にやってきた子鹿ちゃん。見る角度によってキリッとしたり穏やかに見えたり表情の印象が変わるね。どこから描くか気に入った場所を確保して描き始めました。エスキースの段階では決められなかったけど、やはり淡彩にしたい!ということに。良いね!大事に描いてください!

担当したのはふみこ先生とゆう先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ