こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年11月22日火曜日

聖蹟11/22(火)の授業報告

今日は奇跡的に暖かい日になりました。でも明日明後日には雪が降るとか…自然って不思議ですね。いよいよ来週末はがじゅくてん!会場でみんなに会えるのを楽しみにしています!
さてさて授業報告。
幼児クラスは「泥だんご」「割り箸タワー」「起き上がり小法師」「絵本制作」
起き上がり小法師の重りを仕込む工程。のこぎりみたいにカッターを使うのも難しいし、一度切り離した球体の上下を重りを入れた後にもとどおりにくっつけるのも難しい大事な工程です。重りの量で起き上がり小法師の動きも変わるのでそこも考えどころ。次回までに綺麗にくっつきますように!
少年クラスは「そっくりに作る」「食品サンプル」「釣り堀作り」「トランプ制作」「お洗濯物制作」「自由画」
なんと…洗濯物を干すベランダから地下で暮らす人が見えるそうです!この作品のおかげで地下で暮らすことについてみんなで話が出来ました。冬はあまり寒くなく、夏は涼しく…快適かもしれないと…どうだろうね⁉︎

さて!来週はがじゅくてんの振り替えでお休みです。みなさまお間違えのないようご確認下さい!

担当したのはふみこ先生とみつき先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ