こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月11日火曜日

聖蹟9/8(土)の授業報告

こんにちは!



今日はお祭りがあったようで、
がじゅくの目の前を御神輿が通っていました。
今日は一日大太鼓の音を聞きながらの授業でした(^^)




それでは本日の授業報告です。




◎合同クラス


体験の生徒さんが来て下さいました。
小さい生徒さんと一緒にスパゲッティの
食品サンプルを作りました!


みんな小さな手で一生懸命粘土を細長くしていましたね。
美味しそうな麺が出来上がりました。
そして、とろーりソースをかけてたら!


食欲そそるスパゲッティが完成です!
ランチョンマットの配色がハイセンス!
素晴らしいクオリティです。

太めの麺が美味しそうです。
ランチョンマットに描かれているお日様が
明るい食卓にしてくれそうです。



こちちらは狸の剥製を描き始めました。
前回のイノシシのデッサンに比べてとても上達しましたね。
とても上手です、。
次回は着彩頑張って下さい。











◎幼児クラス



それぞれの課題です。
いつも以上ににぎやかに頑張りました。


アルミホイルで宝石箱を作りました。
今日で完成です!
色とりどりの綺麗な宝石がコレクションされていますね。
宝石箱の底板の模様もよく見て下さい!ダイヤ柄になっています。









狸をパテで描いてくれています。
前回塗った緑色がすっかり乾いて面白い絵肌が表れました。
今日は背景の水色を塗りました。
いい感じですよね^^
これからの進捗が楽しみです。





こちらは雨の絵を描いています。
ミミズにあじさい、傘をさしたカエルまでいますね。
とてもにぎやかで楽しそうな絵になっています。
次回はボンド絵の具で雨を降らしていきます!










◎少年Aクラス



狸の剥製の絵の完成品をご紹介します。




独特の空間がでている作品です。
もともともっている感覚的なものがとても魅力的な生徒さん。
今日は筆を使って細かい描き込みに挑戦してもらい、
より作品に深みが増しました。






背景のリボンやリンゴ、月の模様が不思議と狸となじんでいます。
なんといっても色が綺麗!
明るい色味ですがどことなく哀愁を感じられて引き込まれる作品です。






こちらは他の生徒さんとテイストが違って
濃いめの絵の具でピッタリと色面で画面を構成しています。
簡単にかっこよく見せる方法を考えて描いてくれたようです。
小学生にして、頭の中で考えたイメージを
ダイレクトに表現出来てしまうのは中々の強者ですねw











◎少年Bクラス



こちらのクラスも狸の剥製の完成品
ご紹介します。




オレンジ系の色味で描かれた狸と、
ブルーグレーの背景が絶妙なコントラストです。
荒々しくみえるタッチですが、毛並みを意識して丁寧に描かれてます。
とても好感のもてる作品です。







ポップで可愛らしい作品!
背景に描かれた太陽やちょうちょがこの絵を明るくにぎやかに見せてくれています。
迷いのない純粋な筆あとがとても素敵です。





狸の剥製のデッサンは難しかったでしょうか。
またみんなで同じモチーフを描いてもらおうと企み中です!
今回みんながどんな絵を描くのか、どんな個性をもっているのかが
わかったような気がしてとても楽しかったです。







最後にイノシシの剥製のフィギュアを作りはじめた生徒さん。
シルエットだけでイノシシと一目瞭然です。
来週はも半紙を貼っていきますよ!









本日も無事に授業を終える事が出来ました!
来週も楽しく制作していきましょう!












担当したのは、ゆう先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ