こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月19日水曜日

聖蹟9/19(水)の授業報告

こんにちは!朝晩は大分涼しくなってきて、秋らしくなってきましたね!
9/19水曜クラスの授業報告です。

いつもは人数も多く、賑やかな幼児クラスですが、今日はお休みの生徒さんが複数いらして、いつもよりゆっくりとした雰囲気でした。

花火の絵が完成です!!
画用紙でコラージュして作った花火と、シールの花火と両方あるのも楽しいですね!

火の粉が散っているように見えるビーズも良い効果が出ています!

パンにジャムを塗るように、絵の具を塗り拡げていく生徒さん。
キャンバスに油絵のように凸凹した表情をつけながら描いていく方法に挑戦です!

ジグザグ絵画を製作中の生徒さん、絵が完成して、お次は絵を同じ幅に切り分けていきます。
ちょっとパズルを作っているような気分…

海亀の剥製を描いている生徒さんは、背景を海の世界にするそう。
チンアナゴ!!写真を見ながら細かなつぶつぶした模様を描いていてびっくり!よい!

パフェをつくっている生徒さんは、カップからはみ出さんばかりの大きなアイスや、トッピングのフルーツを作りましたね!完成間近です!!

少年クラスは、タヌキの剥製着彩が大分進んできました!
色味を気にしながら、混色して色を作る。それによって、簡単でない、複雑な色や絵の表情が出ています。
モチーフを描き終えたので、背景にも着手していきます。
タヌキにあったイメージの背景にすべく描き込んでいきます。
力作です!
お二人ともどうしたら絵が良くなるか、考えながらせっせと制作に打ち込んでいるのが伝わってきます!完成が楽しみです!!

中高生クラス。
正12面体の石膏を、黒くした画用紙に白で明るさを起こしながら描きました。
かなり形を捉えるのが難しいモチーフですが、案外さらっと描けていて先生はびっくり。
もちろんまだまだ形の狂いはありますが、肩の力を抜いて、自然と形を写し出して行けていると思います。
そこから質感や、色味も表していけると良いですね。

植物のコラージュ画が完成!!
あとから葉っぱを増やしてくれたのは正解でした。
それぞれの葉の方向や、動きまでしっかりと描けています。
自然とそこに存在しているような雰囲気も良いですね。

担当したのは、ゆう先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ