こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月24日月曜日

聖蹟9/22(土)の授業報告

こんにちは!



夏休みが終わって学校になれ始めたと思ったら
風邪をひいてしまったという生徒さんもいらっしゃるようです。
秋疲れにはホットミルクが良いようですよ!



それでは本日の授業報告です。




◎合同クラス


木の絵をみんなで描きました。
大きくてごつごつの木々。
普段意識して観察した事があるでしょうか。
よくみるとなんとも言えない独特の色をしていますよね。


色とりどりのクレヨンで木々の色味を表現してもらいました。
葉っぱは、布でまるめて作ったスタンプをポンポンしてもらいました。
カラフルで素敵ですよね!

色々な方向から枝を生やしてくれていますね。
自然物の生命力が感じられます。

お二人とも小さい身体でスケールの大きい作品を描いてくれました。
よく頑張りましたね!









◎幼児クラス



それぞれの課題です。



カフェのジオラマを制作中。
今日はお客様と店員さんを作りました。
早速お客さんを椅子に座らせてみたら、
暖かいカフェの空気が生まれました。
不思議と物語性を感じます。
次は厨房のスタッフを作ったら完成ですね。
楽しみです!




雨の絵が完成しました。
水色の空に黄色い雨が降っています。
この絵の世界ではカエルもミミズもアジサイも同じサイズで
みんな仲良しです^^


余った時間で亀も作りました。
先生は亀の課題が大好きです。
みんなの作る可愛い亀を見るとにやにやしてしまいます。
こちらの亀さんも期待を裏切らずとってもキュートです。
身体と頭、手足の位置関係もきちんと学べましたね。









◎少年Aクラス




それぞれの課題です。




狸の剥製を描いてくれています。
どうやって描いたらいいかわからないと言いながらも、
中々の色彩感覚です。
透明感のある美しい絵になりましたね。

絵が苦手だと思っている生徒さんも
とりあえず一枚完成させてみてほしいです。
誰にでもそれぞれの個性があるんですよね。






さて前回から進捗をのせているパテ画の作品です。
パテを何度も何度も重ね塗りして
こんなに魅力的な色と絵肌になりました。
今日はジャガーの細部を描き起こす作業です。
描き込みと絵肌作りは中々両立が難しいのですが、
とてもいい感じです。
巨匠感すごいです。










◎少年Bクラス




それぞれの課題です。



最近は絵をたくさん描いてくれていた生徒さん。
今日はやっと
みなこ先生の、絵を描け描け〜圧迫から解放されて、
大好きな工作を作っています。
食品サンプル作り。
さてこれはなんでしょう。
わかりますよね。
秋の香り漂うスイーツです。
完成が楽しみですね。






クレヨンでステンシルの絵画を描いてくれています。
海沿いの線路に電車がガタンゴトンと走っています。
空は暖かい太陽があって三角の可愛いお山があります。
のどかでほっこりとする絵になりました。











本日も無事に授業を終える事が出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!










担当したのは、ももこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ