こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月26日水曜日

聖蹟9/26(水)の授業報告

秋の長雨ですね…
カラッと晴れて、洗濯物がパリパリに乾いて欲しいです…
肌寒いので、みなさん風邪などお気をつけください汗

今日の幼児クラスは、パテを使ったもりもり絵画制作です!
 前回からスタートしていた生徒さんは、下描きに合わせて色をのせてきて、何を描いているのか出てきましたね^_^いい感じです。
今日からスタートした生徒さんも、綺麗な色の下地ができました!

振替の生徒さんたちは、石膏のレリーフモチーフに触発されて(?)レリーフ制作の生徒さんと、ステンシル絵画の続きの生徒さんでした。
ダンボールの土台にうまくつかない…と、こねくり回して、試行錯誤の末、雰囲気のあるハートのレリーフができました!是非色もつけて欲しい所です!
ステンシル絵画は完成!!
コラージュした小さなフルーツやお花などのも、この絵の雰囲気を素敵に演出してくれています!

少年クラス。
タヌキの剥製生物着彩が完成しました!!

色にこだわって、優しい色ながらも存在感のあるタヌキになりました!
木も茶色一色じゃない、複雑な感じが良いですね!
遊び心のある背景も、主張しすぎす、主役はしっかりタヌキになるように強さを調節できているのがすごいです。頑張りましたね!

振替の生徒さんは、木の絵を描いています。

写真を見ながら丁寧に枝の形を追っています。リアルの描けていますよ。
次回から色に入っていけるようなので、ここからさきも楽しみですね!

絵の作品が一段落して、途中だったパフェの作品も勧めました。

トッピングのホイップクリームは、なかなかに苦戦!うまく形が作れない!
先生もあれ?どうしたらいいんだろこれ。と先生のくせに一緒に苦戦…
パティシエってすごいですね…

中高生クラスは、定期テストの時期?!
お休みもちらほら。来てくれた生徒さんはそれぞれの課題を進めました。
ワニの剥製を描いている生徒さんは、正確な形を目指して修正を加えていきました。
段々とモチーフのワニらしさ、自然さが捉えられてきました。
切り絵も完成目前!シュルレアリズムのような構成が先生は気に入っています!
カンガルーのフィギュア製作の生徒さん。今日は母の袋に子どもも作りました。なんか変。と言っていたのは、顔の大きさが大人も子どもも同じだから?
亀のモチーフをパテでマチエールを利用して描いている生徒さんは、自身の色味の中での表現に試行錯誤しています。
良い作品が続々と誕生しそうです!

担当したのは、ゆう先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ