こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年8月22日木曜日

聖蹟8/22(木)夏期講習3日目の授業報告

こんにちは!
本日は聖蹟スタジオ夏期講習後期の最終日でした!
授業報告です!

【幼児クラス】
様々な大きさの⚪︎△◻︎の画用紙を目の前に、どんな形ができるかなぁと考えてもらいました!
こんなに素敵な絵ができましたよ〜!
身近な形や、かわいい形も⚪︎△◻︎で作れちゃうのを気がつきましたね!
形がどんどん発展して行くのも面白かったですね!
アイスクリームは美味しいしかわいいので大人気の形でしたが、たくさん重ねたり、フレーバーを考えたり、楽しく作ってくれている印象でした^_^
先生も楽しかったです!

【少年クラス】
昨日作ったフルーツの形を少し凹凸を修正して、今日は着色していきました!
モチーフの色はチューブから出した赤ではありません。緑もオレンジも単純に混ぜてすぐできる色ではありませんでしたね。近づけるために、みなさんじっくり混色して色を作ってくださいました!
色を混ぜて重ねて、観察してさらに重ねて描写して…深みのあるりんごや、オレンジ、洋梨の色になりました!
皆さんの作品素晴らしかったです!

ところが、完成作品の撮影をしそびれてしまいました…ごめんなさい。
持ち帰ってもらった作品は、上手くできたところも、思うように行かなかったところもあったかと思います。
かたちづくった一手間一手間、色をつけた一筆一筆が重なってできた作品なので、大いに飾ってほしいです。
積極的に作ってくれてありがとうございました。


担当したのは、ゆうこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ