こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年5月18日土曜日

5/18(土)の授業報告

今日は爽やかな風が吹く気持ち良い日でしたね!子どもたちが汗をかきながらスタジオに駆け込んでくる感じがひさしぶりでした。

さて、課題は...。
先週のサプライズカーネーション課題が終わり、それぞれ元の課題の続きを進めました。
「ジオラマ」に「鳥の剥製」をまだ粘って描いている子も。じっくり描いているので、パレットに全色を少しずつ出して、筆に先で色をとり、思い通りの色に混色していく着彩の仕方もだいぶいたについてきたなぁと感心します。そしてキリのよい人たちにもうひと課題。スタジオには「ベゴニアレックスエスカルゴ」と「ベゴニアレックスエンバー」が。みたいなその名の通り、グルグル葉っぱが巻いていたり、強烈な色合わせのギザギザ葉っぱを持つ面白い植物が。画材や描き方を自分で選んでえがいてみます。今日の3クラスの子どもたちには「エスカルゴ」が人気でした。

担当はふみこ先生とサツキ先生でした(ふみこ先生記)