こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年5月17日金曜日

5/17(金)の授業報告

投稿遅くなってすみません(>_<)

金曜クラスは先週に続き「カーネーションのコラージュ画」を制作していきました。
前回つくった茎や色紙を背景の画用紙に貼っていきます。花びらはわざと丸めてシワをつけ、カーネーションのたくさんの重なった花びらを表現。とても鮮やかな作品ができたね。コップやコップの下に落ちる影もクレヨンで描き足しました。コップの透明感がきれい♪
母の日には遅れてしまいましたが、とても華やかでステキな作品ができたので、是非お母さんにプレゼントしてくださいね〜(*^^*)
先週お休みしていた生徒さん、カーネーションが終わった生徒さんは木のビーズを重ねながら「トーテムポール」をつくりました。クレヨンやシール、腕や羽根には紙ねんどを使用。倒れないように工夫しながらいろいろな表情の顔が積み重ねられたね。面白い作品が完成しました〜。
振替の生徒さんは、鳥のデッサンの背景を進めたね。壁に木目を描いています。鉛筆だけでも質感や濃淡の差でいろいろな表現ができて奥が深いです。じっくり仕上げていってね!

担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)