こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年5月22日水曜日

5/22(水)の授業報告

今日の幼児クラスは翼制作の続きです。
先週着色した色紙を、今日はひたすら細かく切って、ひたすら貼っていきます。
 地道な作業が続くので、さすがに疲れちゃいますね。
でも色を付けだしたら、全部埋まるまで頑張ってキレイに着色してくれました。
 そして嬉しそうに振替に来たお兄さんお姉さんに羽をパタパタ(笑)
頑張ってキレイな色に出来ましたね。
来週地道に貼る続き、頑張りましょ〜!!(>_<)

さてさて、時間をかけて描いていたパテを使った静物画、さらに続々と完成して来ましたよ〜!
 ゴツゴツもりもりした感じが味を出しています。

 上から置いた色の隙間型下地の色がのどくのも絵に深みを与えています。
紙に描くのとはまた違った絵画表現の挑戦。頑張りましたね!

パテを使った絵が完成した生徒さんは、ずっと眠っていたお団子を取り出して磨いて行きました。久しぶりでしたね。
だんだん艶が出てきて、完成に近づいてきた生徒さんも。
こちらもすこしずつ進めて行きましょう〜。

中高生クラスの生徒さん。今日静物デッサンお持ち帰り。
すごくよくかけていると思います。
たくさんモチーフがあるなかで、しっかり主役の鳥のモチーフに目が行く構図や、描写ができています。


さて、今日の課題は先週の続きで変わった葉を持つベコニアを描き進めて行きました。
グルグルした感じや、面白い模様も今日着手して行きましたね。
 それぞれの植物の面白いところがだんだんと描き写せてこれています。
描くだけで面白い絵になりそうですね。

担当したのは、あや先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)