こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年11月12日火曜日

11/8(金)の授業報告

少年クラス   「水族館」「小石のモザイク画」など

金曜クラスは前回の続きや新しく好きなテーマで絵を描いたりと、いつものように各自のペースで制作を進めています。

不思議の国のアリスをテーマにプラスチックパックに世界を閉じ込めた作品↓
細かくつくっていた紙ねんどに絵の具で色をつけ、背景の台紙に貼って完成です!
大きなアリスとふわふわの背景がステキなバランスだね♪

こちらは動物がテーマ↓
きりん、うさぎ、ぞう、らいおん…たくさんの動物が登場!ねんどベラも器用につかいながら、複雑な形や色、表情も豊かに仕上がってます^ ^

水族館をテーマに絵を描いた作品↓
えんぴつの濃淡で立体感もつくっていますよ。上の色紙が檻?水槽?になる予定。絵の具の鮮やかさで、えんぴつが引き立つ作品に仕上げましょう!

こちらは恐竜をテーマに絵を描きました↓
クレヨンの使い方を工夫して、ざらざらにぬったり、塗りつぶしたり、色を重ねたり、こすったり…一つの素材でいろいろな表現ができたね。大好きな恐竜をたくさん描けました☆

先にアリスを完成させた生徒さんは小石のモザイク画へ。
イチゴののったケーキ(*^^*)エスキースをもとに石を絵の具で染め、丁寧に小石で描いています!イチゴの三角、うまくいったね〜。まわりもしっかりつくっていこう♪


担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)