こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年1月12日木曜日

1/12(木)の授業報告

新年最初の聖蹟木曜少年クラスでした。


しかし、寒いですね。
1年で一番寒い時期ですので、みなさんもお体には十分注意なさってください。


そして、本日は、「日本・カンボジアこども絵画展」という国際交流展示の一環で日本のこどもたちの絵をカンボジア王国で展示しよう。


という展示に出展するための絵画制作でした。



テーマは「未来」


この漠然とした「未来」というテーマでは、なかなか具体的なアイデアが浮かんでこないので自分が大きくなったときのことを考えてみよう!
というところからスタートして、夢や、こうなったらいいな〜、などと沢山のアイデアを
文字、絵とかきだしていきました。


頭に浮かんだイメージを逃すまいと、みんなとっても頑張ってくれていました!





未来はこうなっている、かな? どうなっているかな??

そんな会話から、ライト兄弟に話が広がり、宇宙から星の話といろんな未来について考えていきました。



未来には、惑星間のエレベーター移動が可能となっているのでした!




自転車も昆虫との融合を果たしています。

科学は、飛躍的に進歩しているのです!


みんなから、様々なアイデアが出てきて、そのことについて、またみんなで話し合いながら描いていきました。

発想の柔軟性にも驚かされますが、どんどんと溢れ出すアイデアの量にも、また驚かされましたね!


担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)