こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年1月11日水曜日

1/11(水)の授業報告

今日は鏡開きなんですね~。生徒さんに教えてもらいました。
帰っても家にはしっかり鏡餅飾ってありました(笑)

さて、年明け一回目の水曜クラスは、幼児少年ともに「未来」をテーマにアイデアスケッチをしてもらいました。
このアイデアスケッチをもとに制作した絵は、カンボジアで開かれる、「日本・カンボジアこども絵画展」に出展されます!

まずは「未来」とは・・みんなで考えました。
なんと面白いことに幼児クラスでなかなかシビアな意見が。
明日も明後日も未来だし、10年後とかみんなが大人になる頃も未来、そのずーっと先の1000年、2000年後も未来だね。と先生。
その頃には地球はなくなっているかも・・。と生徒さん。ぎゃふん!
でも描いていくうちに面白いアイデアが・・

少年クラスはポジティブでファンタジーな意見が多かったですね。
こうやってディスカッションしていきながらも、絵を描き始めてからも、どんどんアイデアが湧き出て面白いですね。
宇宙に進出したり、未来の家を描いたり。
こんな食べ物ができているかも・・・
思いつくままどんどん描いていこう・・!!

とてもおもしろい絵ができそう。
カンボジアの人たちもニコニコしながら見てくれそうです(^-^)(^-^)
うーん・・カンボジアに見に行きたい!!

担当したのは、ひろこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)