こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年1月20日金曜日

1/20(金)の授業報告

朝から雪が降りましたね。

前の晩から冷え込むな〜と思っていたら、雪。
寒いけど、雪をみるとなんだかうれしくなりますよね。


さて、本日の金曜少年クラスは「ハトメ人形」、「未来の絵」、「たき火を描く」と沢山の課題を行いました。


↓↓↓完成した「ハトメ人形」のカメさん

甲羅の模様も描いてくれたんです。
このカメさん、頭とシッポと手脚を甲羅の中に引っ込めることができるんですよ。

本当のカメさんみたいでしょ!


↓↓↓「未来の絵」
こちらは、カンボジア王国に送る作品のアイデアスケッチ

いままで描いた数枚のアイデアスケッチを一枚にまとめながら、再度どんな絵にしていくか考えます。


こちらは、未来のテレビ

3Dならぬ、4Dだそうです!

さて、4つ目の要素は何なのでしょう!?

ニオイ?感触??

未来のテレビなので、きっと料理番組で作ったお料理の試食なんかもできたりして!


↓↓↓「たき火を描く」

こちらは、まだ途中ですが積まれた薪がリアルですね。
炎の動きをよく観察して、もっと表情豊かな炎にしていきましょうね!



こどもたちが、自分の絵の設定などをとても詳しく教えてくれます。

「ここは、こうなってるんだよ!」

「ここは、こっちには動くけど、あっちには動かない。」

そこには理由があって、納得なんです。

こどもの声に耳を傾ける大切さに、毎度のことながら気付かされます。

来週は、もっとすてきな作品ができていくことでしょう!!


担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)