こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年1月19日木曜日

1/19(木)の授業報告

いや〜寒いですね。

昼間は少し暖かかったので、安心してスタジオへ。
そして、帰りは冷たい雨!

でも、雨そんなに嫌いじゃないのでいいんです。

さて、本日の金曜少年クラスは「泥だんご」制作でした。
もう随分前から制作してるんですが、なかなか完成にたどり着けませんね,,,

しかし、着実に進んでいますよ。


↓↓↓制作風景





泥だんごの層を塗り重ねていき、乾燥後に削ってかたちを整えていきます。


↓↓↓こちらは、泥だんごの元となる土をふるっているところです。

何度かふるいにかけていきます。
上手にふるいがかけれたかな?

今日の各工程には、乾燥工程が入るので一つ一つの作業を丁寧に行い、後は乾かしていきます。


授業後半は、「ハトメ人形」制作

恐竜に色を付けているところです。

なんだか、逃げないように捕まえているみたいですね。



↓↓↓そして、完成!

ガオー!!!カラフルできれいな恐竜ですね。

もっと、体を起こして撮影した方がよかったかな?


泥だんごは根気のいる作業だけど、みんな笑顔で制作していたのが印象的でした。
集中して作業しながら、どんな風に進めて行けばいいのかなど考えながらの授業でした。


担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)