こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月9日木曜日

聖蹟1/9(木)の授業報告

明けましておめでとうございます(^o^)

木曜の生徒さんは今日が年初めの授業です!

今年一年よろしくお願いいたします!

今日の授業はそれぞれ違う課題に取り組みました。
去年の終わりにはクリスマスツリーの課題をやりましたが、
前回ツリーが終わらなかったお友達は、納得のいくまで作ります。
画用紙でツリー本体はできていたものの、飾り付けも最後までしっかりやりたいんですね^ ^
今日は紙粘土を使い立体的な飾りを作りました。
紙粘土を絵の具と混ぜて鮮やかな色にしていきます。
黄色はお星様、赤や白でサンタの帽子。何色も組み合わせながら色んな物をつくりました。
大きめの飾りを付けたら、存在感たっぷりです!
素敵な仕上がりになりそうですね(*^^*)来週ははいよいよ完成を目指します!

キリのよいところで終わっているお友達は、今日は自分のやりたい課題を考えてきたそうです!
お家にある小さなマスコット「ほっぺちゃん」のブランコが作りたい!と、いうことで、
まずはどんな風に作るか作戦を立ててみました。
「ほっぺちゃん」はお家に20体もあるそうです。
2cmくらいの小さなマスコットですが、色んな種類がいるんですね〜!
ブランコは始めワイヤーで作る予定でしたが、細くて柔らかい針金を発見。
その針金を編んでブランコを作ることにしました。
2cmのほっぺちゃんが乗るので、ブランコもとても小さいものです。
ペンチを器用に使って針金を少しづつ編んでいきます。
とっても小さい!ブランコの完成です!
乗っているのは紙粘土で作ったダミーのほっぺちゃん。
ちゃんと乗れるかどうか試しましたが、なかなか安定感もあって、これなら大丈夫そうです。
他にもソリや、ブランコ2号を作りました。
できた乗り物は早速持って帰って、本物のほっぺちゃんを乗せてあげましょう(^ ^)

今日は冬休みの思い出話をしながら楽しく制作できました!
今年もステキな作品をいっぱい作ろうね!

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます