こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月23日木曜日

聖蹟1/23(木)の授業報告

今日はいくらか暖かいような気がします。
聖蹟のスタジオに来る途中、梅の花が咲いているのを発見しました。
春が少しは近づいているんですね^ - ^

今日は前回に続きそれぞれの課題の続きをやりました。
段ボールアートのお友だちは、ティーポットとカップを作り始めました。
段ボールを工夫して組み立てて、ティーカップの形を表現します。
まずは受け皿から大きさを決めて、それに合わせた大きさのカップ作っていきました。
今日はカップが出来上がりましたよ!
円柱型のカーブが難しかったけど、細かいパーツを貼り合わせて上手く作れましたね!
全体的に丸っこい形がとても可愛くてオシャレです。
こんなカップがあったら欲しくなっちゃいます。
下書きではティーポットも作る予定。
こちらの方が少し難易度が高そうです。来週もがんばれ〜^o^

カレンダー作りをしているお友達は、今日は3月から7月まで書きました。
予定では12種類のキャラクターほっぺちゃんを描くつもりでしたが、作戦変更です。
6月からは季節ごとの風景画を描くことにしました。
6月は梅雨の絵、7月はたなばたです。
ほっぺちゃんを描いたものも、各月のイメージに合わせた絵になっています。
よく見ると細かくてとても可愛いんですね(^ ^)

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ