こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月1日金曜日

聖蹟7/24(木)の授業報告

うーん、暑いですね(^_^;)
みなさん夏休みを満喫していますか?
こんな暑い日にはプールで遊んだら気持ちが良さそうですね!


〈三角絵画〉
前に始めた課題が途中になってましたが、今日はがんばって完成させました!
妖怪ウォッチのキャラクターを描きました。クレヨン、絵の具、ラメのりを使って三角を着色。
キラキラカラフルな作品になりました。白いクレヨンで描いてから絵の具を塗ったところも
ちゃんと絵が浮き出ています。おもしろいですね!



今日から三角絵画をはじめました。まずは墨汁と割り箸ペンで三角をいっぱい描きます。
三角以外にも乗り物が描かれていたり、文字が描かれていたり。
個性的な色合いが今後どうなるのか楽しみです。


〈食品サンプル〉
ピザを制作しました。
好きなピザはベーコンとチーズのピザです。薄い生地を作るのが大変でしたががんばりました。
ピザを乗せるお皿にもたくさん模様つけましたね。絵の具で塗ってからラメのり使いました。
高そうなお皿になりましたよ!


〈動物模型〉
模型をみながらそっくりに作る課題です。
左はヌー。アフリカのサバンナにいる牛の仲間なそうです。ほっそりした角とタテガミが特徴。右はヘラジカです。カナダなどにいるとっても大きな鹿の仲間です。平たくて大きな角が特徴です。
どちらも身体の色は茶色ですが、微妙に違いますね。ちょっとずつ絵の具を混ぜながら似た色を作れました!


〈食品サンプル〉
おすし作り。
好きなネタをまずは絵で表現。イメージできたら紙粘土で作っていきます。
はじめにご飯粒をネチネチと。これがこの課題の一番大変なところです。今日はここまでで時間が来てしまいました。地道にがんばれ~!



こちらはだいぶできてきました。イクラに海老にサーモンです。ご飯粒までひとつひとつ妥協はありません!イクラ大粒でおいしそうですね。サーモンはこれから脂がのる予定。さらにリアルさを追求です^^


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ