こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月1日金曜日

聖蹟7/31(木)の授業報告

なんて暑いんでしょう´д` ;
今日はスタジオにセミの脱け殻が置いてありました。誰か拾って持ってきてくれたのかな?気付けばセミが元気に鳴いています。蝉にとってはきっと暑い方が嬉しいのかもしれませんね。

〈色水〉
今日は体験のお友達が来てくれました。
三原色を使って色の勉強です。赤(マゼンタ)、青(シアン)、黄色(イエロー)の三色から白以外の全ての色が作れます。
実際に混ぜてたくさんの色を作りましたよ(^^)

作った絵の具で絵を描きます。
お花畑に青い屋根のお家。空には虹がかかってキレイですね!紙の上でも絵の具が混ざり合って更に色は変化します。楽しく学べましたね(^^)

〈三角絵画〉
先週から始めた課題が完成しました!
クレヨンで塗ってから絵の具も使いました。小さな三角や大きな三角があちこちに。何色も重ねて複雑な色が素敵な作品に仕上がりましたね!

〈食品サンプル〉
お寿司作り。
左の3貫は今日は美味しそうな照りが!
ボンドを上から薄塗りすると、乾いた時に表面が少しテラテラします。ナイスアイデア!サーモンも脂がのってきましたね!右の作品は、お醤油、ワサビやガリなどが小皿にのっています。繊細で小さくてカワイイ!お箸はちょっとクネクネしてしまいました。次回もう少し工夫してみましょう。


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ