こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月25日月曜日

聖蹟8/21(木)の授業報告

久しぶりの画塾でしたね!
みんなすっかり日焼けして夏休みを満喫している様子でした。
プールに行ったり、ハワイに行ったり!?うーん、海外旅行いいですね~^^
何だかんだで夏休みも残すところあと10日ほどです。
学校モードに戻しつつも、10日間を楽しく過ごせると良いですね^^

今日の少年クラスはお休みのお友達がいたり振り替えのお友達が来たりで、3人での授業となりました。

〈新幹線の絵〉

前から授業の前後の空いた時間で、何枚も新幹線の絵を描いてくれていました。
どれもとてもよく描けていたので、今日は画用紙にガッツリ描いてもらうことに。
図書館で借りた電車の本を持ってきてくれたので、それを見ながら細部までよーく観察できました。


今日は途中までです。
こちらはE4系という車両。黄色と青のラインがカッコいい!
二階建て車両と一階建て車両が組み合わさっているんですね。
前からみたのと横から見たのを描いて色を塗りました。まだまだ他の車両が増えそうです。

〈ダンボールブロック〉
振り替えのお友達は続きの課題をやりました。
いろんな形に切ったダンボール片に今日は絵の具で色づけしました。
白黒模様の猫が完成。ピンクの耳と黄色い目が可愛いらしい^^
脚先の黒い模様が靴下をはいているようでおもしろいですね。
ダンボールまだまだあったので他の形が何になるのか楽しみです。

〈食品サンプル〉
お寿司を作っています。ご飯粒から作り始めたら、これが大変でなかなか進まず。
今日はもう一度何が作りたいのか考えて、稲荷寿司も作ることにしました。
まだまだこの地道な作業が続きそうですね。
どこかで気分転換にネタの部分を作ってみたら、テンションアップすると思うのですが・・・。
がんばれ~!




担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ