こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月31日日曜日

聖蹟8/29(金)の授業報告

たびたび投稿遅くなってすみません。。

少年クラス 「アジサイ」「ダンボールブロック」「お寿司」など

金曜少年クラス、本日は振替の生徒さんも一緒に各自制作途中の作品を進めていきました。

アジサイとお寿司↓
左:アジサイは花の中に入れる新聞紙を丸め、白絵の具で着彩。紙ねんどで花びらを小さく伸ばしてたくさんつくっていきました。花びらがつくり終われば次はいよいよ各パーツを合体だね!

右:お寿司はいくらとたまご。ボールの中に入っているのはごはんの粒です。紙ねんどで細かくつくっていきました。黒い紙はあとで海苔につかう予定。じっくり進めていこうね(^o^)


ダンボールブロック↓
ダンボールでつくった形に絵の具で着彩していきました。丸、三角、四角と形を組み合わせたかわいいネコが仕上がっています。下のカラフルな形はいろいろな組み合わせ方を発見しながら楽しむ作品のようですよ。


静物着彩↓
こちらは今月末にあるがじゅく展に出す平面作品です。キジの足もとの木に絵の具を重ね、濃くすることでそれぞれのモチーフの存在感が増したね!

出展作品やタイトルを決めたり、みんなにも協力してもらいながら少しずつがじゅく展の準備を進めています。展覧会、楽しみだね♪


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ