こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月10日水曜日

聖蹟12/3(水)の授業報告

これとこれと、この色も使おうかな〜♪ 材料を吟味していきます。
12月になってぐっと冷え込んできましたね。
今日は風も冷たかったですね。
これからもっと寒くなって雪も降るでしょうか。
そんなわけで(?)今日の幼児クラスはスノーツリー制作をしました。
ホワホワの雪をつけてこんな素敵なツリーができましたよ〜^_^
雪の結晶の形をした素敵なスパンコールも飾りに加えてさらに雰囲気が増しました〜‼︎
冬のおうちのインテリアにぴったりの作品ができましたね!


振替の生徒さんはアルミホイルの立体魚制作の続きをしてくださいました。
 下顎の長さや、背ビレの形など細部もこだわって作っていきました。
しっかりこだわって作っているので、もう少しかかりそうですが、とても良いものができそうです‼︎


少年クラスは、先週からスタートした、石積みハウスの続きを進めていきました。
ひたすら一粒一粒小石を積み上げていきます。
今日はお休みもいて、比較的人数が少なかったのもあってか、とっても静かに集中していましたね。
先生が一人でブツブツつぶやいていた感じです(笑)
その成果があり、みんな徐々に進んできましたよ〜!
次回も頑張りましょう〜!

そして今日から新しい生徒さんも加わりました‼︎
体験の時に途中まで作った作品を持ってきてくれて、完成させてくださいました!地中世界です‼︎
ふむふむ、モグラとかミミズとか土の中にいるよね。とおもいつつ、おや?なんだかユニークな生物たちも⁉︎どうやら土の中もなかなかにぎやかそうですね^_^

こらから、よろしくお願いします☆


中高生クラスはそれぞれの課題を進めていきました。
像が二匹いますね〜。
とおもいつつ、1つは見本のフィギュアでした。
正確に形が取れていると思います!

骨の制作の傍、気分転換にお寿司作り…
一粒一粒作った米を、こらまた一つ一つくっつけていたら、余計に疲れてしまったという…
しかしお寿司もリアル!

ウニ制作の生徒さんも。
色合いが綺麗で、なんだか太陽みたいですね。

鴨や生地の剥製のデッサンをしている生徒さんも。
お二人ともよく見て細部をせっせと描いています。
が、2人とも部分的すぎるのが難点です…
どうしても細かい模様や形に目がいってしまうのですが、最初はまずごろっとした量感が出せるようになるといいですね。その上に形に沿うように細部を描き込めれば、この描写力がもっと生きてくると思います。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ