こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月17日水曜日

聖蹟12/17(水)の授業報告

さ…寒いですね‼︎底冷えする寒さです{(-_-)}
さすがの子供たちも帽子やネックウォーマーで防寒対策をしていましたね!
みんな風邪ひかないようにね。

さて幼児クラスは、もうすぐクリスマス!の気分をさらに通り越して、こちら。
来年の干支。ひつじを描きました〜‼︎
周りに富士山や、鏡餅、凧も描いてお正月の雰囲気を出しました!
お二人ともカラフルでとってもいい羊ですね〜‼︎

ちょっと早めに出来上がった生徒さんは、連想ゲーム。イメージの練習です。
まるいもの で思いつくものをたくさん描いてもらいました。
まるいものまるいもの…改めて考えてみると以外と出てこない…のですが、
のってくると、どんどんでてきて、たくさん描けましたね。


少年クラス、石の家、完成しました‼︎
じゃ〜ん‼︎きのこ型石ハウス‼︎
しかも屋根の上の部分がぱかっとあくのです^_^

こちらもなかなかの豪邸です!
そしてこれも二階部分がパカと蓋のようにあきます。
ぐるぐる螺旋階段を登っていくと屋根がある屋上に行けちゃう。工夫がつまっていて、見てても楽しい作品となりました。

こちらは振替に来てくれた生徒さんの作品。
二階に家や池があるのが素敵ですね!!

少年クラスは全員参加で振替の生徒さんも加わって、にぎやかでしたね。
画塾の新しい先生になった、さやと先生も来てくださいましたね。
また来てもらえるといいですね!


中高生クラスは、お休みが多かったですね。
何となくいつもよりゆるりとした雰囲気の中での授業でした。

胸の描写が‥スゴイ。
ものすごい時間がかかりそうですが、ものすごい作品ができそうです。

そして途中、ひょんな会話の中から折り紙の話になり、折り紙講座が始まってしまいました。
しかしみんなの折り紙のスキルの高さにびっくり‥!
そういうものなの?最近の子達の折り紙の難易度が高い‥
先生も折り紙好きで、ちょっと変わったのも折れると自負していたのに‥脱帽。

そして、今日が今年最後の水曜クラスの授業でした。
次回の水曜クラスは、年が明けて、1月7日です。
真冬の寒さが続きますが、皆様よいクリスマスと、新年をお迎えくださいね。

今年も本当にありがとうございました。

担当したのは、さやと先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ