こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月6日土曜日

聖蹟12/6(土)の授業報告

今朝は冬らしくキリッと澄んだ空気で、寒いけど気持ちのいい朝でした!どうやらインフルエンザが流行りだすようですね...手洗いうがいを忘れずに、元気に過ごしましょー!
本日の画塾。幼児クラスは「石のお家」「窓の中には」などなど。
壁はいらない!とのこと。そのお陰で部屋の中の床の装飾、テーブルや椅子が作りやすくていい感じだったね。王様の家具のように背もたれが高くてキラキラゴージャスな椅子やテーブルがどーんと据えてあって誇り高い暮らしができそうです。
丸と三角と四角の窓が付いた宇宙船!虹の模様のある豊かな色のボディがとっても素敵です。
外は振動しているような、電気を帯びているような...。もしかしていよいよ出発するところかなぁ⁉︎
少年クラスは「鱗の魚」「割り箸ハウス」「石のお家」「お寿司」「窓の中には」などなど。
ブランコに外から登れる棒階段、屋上スペースなどなど楽しい工夫がいっぱい!画塾では様々なアプローチでお家を何度も作るので、色々考えられていいね。
この魚、裏はイメージがガラリと変わるんです。活発に活動する時とじっくり落ち着いている時とで体色が変わる種なのかも。制作途中の作品からまた色々なインスピレーションが湧き、どんどん作品が活き活きしてきます。
エスキースでは平面で物を考え、実際にそれを3次元で製作する体験は初めはとても難しいです。ん?ここはどうなっているのかなぁ。エスキースの見えない部分を想像しながら慎重に石を積んでいきました。空間の感覚が身についてくるとだいぶ世界が広がるよ!頑張ろー!

担当したのはふみこ先生としょうりん先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ