こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月3日水曜日

聖蹟11/26(水)の授業報告

今日は一日中シトシト雨で寒い1日でしたね。
天気予報で師走の寒さと言っていました。

でも、がじゅくに来たみんなは元気に制作してくださいましたね。
飛行機の窓にご注目です。
   ↓ パカっと。
実はお客さん沢山乗っていました。
鼻ちょうちん出している人もいたり面白いですし、背景の色も素敵です!

ロケットも。宇宙人が外にくっついています。
   ↓ パカっと。
ハートさんファミリーが乗船しています。
トイレもちゃんとあるんですよ〜!

という訳で幼児クラスは、窓のある絵が完成しました!

早く完成した生徒さんは、刀を作ってくれました。
折れにくいように針金を中に入れたり、柄の部分の模様も良くできていて、工夫が見られますね!

少年クラスはアルミホイルの立体工作が、ぞくぞくと完成しました〜‼︎
サメです!
背ビレや尾ビレ以外の小さいヒレもしっかり作ってくれたので、形にリアリティーがありますね!

カニ!
足をたくさん、お疲れ様でした。よく見ると、自分で切ったいろんな形の色紙も貼ってあったりと、より手がかかっています!

トビウオ!
胴体は緻密に等間隔でびっちり貼ってあるのに対して、羽の筋は直線の紙を切って表現していて、そのメリハリがうまくいっていますね。

熱帯魚を作ってくれた生徒さんも!
色を分けてはっきりとした模様と、アルミホイルのキラキラが、熱帯魚の華やかさにうまくあっていますね!

中高生クラスは、今日もそれぞれの課題を行っていきました。
鴨のデッサンをスタートした生徒さん。
の形を、先生はシビアに言いすぎたかもしれません…
途中訳分からなくなってくたびれていましたが、何枚も描いて、形を探っていくことも大事なことです。
こうかな?こうかな?と確認しながら、良い形になっていくといいですね。

今日は水曜クラスに、まさつぐ先生が初めて来てくださいましたね。
たくさん話をしてくれましたね。
これからもっともっといろんな事を教えてもらおうね。

担当したのは、まさつぐ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ